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沖縄では古くから、熟す前の青パパイヤを野菜として様々な料理に利用してきました。カリウムやカロチンを多く含み、消化を助け、疲労を回復する働きがあると言われます。
また、青パパイヤに含まれる「パパイン酵素」は、肉を柔らかくする働きを持っていますので、沖縄ではよく豚肉と一緒に炒めたチャンプルーが人気!

 
・乾燥青パパイヤ食べ方(レシピ)
recipe1パパイヤの炒め物(4人分)
乾燥パパイヤ(20g入り) 2袋
豚肉コマ切れ 100g
人参 1/2本
だし汁 1/2カップ
少々
しょう油 少々
 
1. 乾燥パパイヤを水に約30分程戻して、水気を取る。
2. にんじんは千切りにしておく。
3. フライパンにサラダ油をしき、パパイヤ全体に油が通るようにしておく。次に豚こま切れの肉を混ぜ合わせる。
4. 中火で蓋をして、約8分程蒸し煮にし、時々混ぜる。途中人参を加える。
5. だし汁、塩、しょうゆで味を整える。
6. 最後に、水気を取るために強火で炒めて出来上がり!
 
ご飯おおかずにGOOD!そのままご飯にのせてパパイヤ炒め丼にすると更に美味しいです!お子様にも喜んでお召し上がりいただけます。



上記炒め物と同じですが、違う味付けと具材で。

材料 4人分
青パパイヤ・・・300g 豚三枚肉(煮たもの)・・・60g
にんじん・・・1本(小) かつおだし汁・・・1カップ
ニラ・・・25g 塩・・・少々
水煮大豆・・・1缶(110g) しょうゆ・・・大さじ1
ひじき・・・1缶(110g) サラダ油・・・適量

パパイヤは皮をむき水にさらして千切りにする。
にんじんは千切りにする。
三枚肉は千切りにする。
鍋に油を熱し、三枚肉を入れ炒め、肉から油が出てきたらにんじんを入れ、パパイヤ、ひじき、大豆を加え、油が全体になじむように炒める。
い砲世圭繊塩、しょうゆを加え弱火にし、しばらく煮る。
パパイヤが透き通ってきたら火を止め、みじん切りにしたニラを加えて仕上げる。



ちょっと変わった一品。おつまみに、またサラダとしてどうぞ。

材料 4人分
パパイヤ・・・200g 花かつお・・・適量
梅じょう油(梅干2個、みりん小さじ2、しょう油小さじ1、砂糖小さじ1、水大さじ1)

パパイヤはタテ半分に切り、皮と種を取って水につけ、アク抜きをする。
,離僖僖ぅ笋5cm長さの千切りにしてさっと茹で、すぐに冷水で流して水気を切る。

梅じょう油は梅干の種を除き、すり鉢ですり、砂糖、しょう油、水、みりんを加えてよく混ぜあわせる。

パパイヤに花かつおをまぶしての梅じょう油で和える。



ンブシーとは、味噌煮込みのこと。味噌が素材の味を引き立てます。

材料 5人分
パパイヤ・・・2kg 肉だし汁・・・1カップ
豚肉・・・150g みそ・・・50g
シイタケ・・・4枚 油・・・大さじ2

パパイヤは皮をむき、種を取って3〜4cm角に切り、塩をふる。その後流水にさらしてアクを抜く。
豚肉は茹でて、ひと口大の薄切りにする。

シイタケは水にもどし、スライスする。

鍋に油を熱して豚肉を炒め、パパイヤを入れて全体に油がいきわたったら、シイタケと豚だしで溶いたみそを入れ、やわらかく味がなじむまで煮込む。



 
■パパイヤひとくちメモ
パパイヤには、ビタミンAやC、鉄分が多く含まれ、蛋白質分解酵素である「パパイン」がたっぷり!他にも脂肪分解酵素、糖分分解酵素が含まれていて、「酵素の王様」とも呼ばれたりします。
沖縄の家庭料理としてよく食べられていますが、彩りもよく、にんじん、大豆、ひじき、豚肉などと組み合わせると、栄養的にも良いおすすめの料理です。

■酵素のお話
人間は、食べ物から栄養を補い、体のエネルギー源としていますが、この食べ物を消化、吸収したり、吸収された栄養をエネルギーに変えたりするのが「酵素」です。大きく言うと、生きていく上で欠かせないものなのです。ですのでこの「酵素」が不足すると身体に悪い影響が及ぼされるのです。
「酵素」はそもそも生物に備わっているものですが、食べ物などから摂りいれることも大切なようです。体内酵素を消耗しすぎると病気の原因となると研究者の発表もあるようです。




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